TLR200 旧車 を熱く語るみなさんを後押しすべく、コメント投稿専用記事を作りました
情報や意見の交換などなど、どしどし書き込んで、ご自由にご利用ください。
管理人も、一読者として、楽しませていただきます♪
ブログ画面の右側に、「TLR&旧車を語ろう」専用欄がありますので、こちらから記事を呼び出してコメントを閲覧してください。
注)個人を中傷することはご遠慮ください。
管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただきます。
-------------------
これまでコメントBOXに投稿いただいていた、TLRに関する記事を転載しておきます。
↓↓↓
づっちゃん 2009年03月17日 20:59 miketraさん、ちょっと投稿を・・・
「私とTLR200のナレソメ」
中学校の頃、ロード・モトクロスに続く第3のモーターサイクルスポーツとして日本に入って来たのがトライアルでした。
興味はあったのですが、その頃は「雑巾踊り!(JUDO)」に一生懸命で就職するまでオフロードバイクにはほとんど触らず……でした。
就職してからは専らオンロードで遊んでいたけど、「身体が動くうちにトライアル!と・・・」最初に入手したバイクが雑誌でよく目にしていたTLR200でした。
その時にはコンペマシンとしてすでに『戦闘力』はほぼ無かったンですが私には格好のオモチャでした。
最新マシンで選手権に参加しながらもTLRを改良したり改造…の充実した日々でした。
家業の負担が増えてきて農繁期には外出さえ制限される最近ですが、ツインショック等の大会を探して秘かに好からぬ計画を企てている私デス。
miketra_2008管理人 2009年03月17日 23:45 >づっちゃんさん
初代のマシンには思い入れがいっぱいでしょうから、コンペとは全く違った乗る楽しみがあるでしょうね!
思いのままにトライアル漬けになれる生活はなかなかできませんけど、ピンポイントで参加しつつ続けるのも、トライアルへの情熱あってこそですよね。
オンロードもいいけど、やっぱりトライアルの面白さは格別です。
なんたって、オートバイでありながらジャバジャバと沢を走り、メゲルのを覚悟で岩に向かって行き、コケるのが当たり前で遊べるんですから(笑)
子供の頃に毎日のようにケガしながら泥んこになって遊んでいた楽しさそのもの。
づっちゃん 2009年03月20日 22:30 私的なTLR考・?
私の大好きな「TLR200」について思う事をダラダラと書いてみますので、間違い・共感などがありましたらお寄せください。
今回は歴史です、その頃のHONDAと言えば4サイクル!「エルシノア」「ノビオ」という異端児?はあれども片意地に4サイクルを貫いた姿勢は『頑固』そのもので、その気風に接する事で幸か不幸か私自身も頑固になった様な気がするンです。
TLRと名がつくマシンは250と260が在るのですが、250は4サイクルとブレーキが似てるだけ、260は水冷2サイクル・ディスクブレーキなどが装備されて前衛的なスタイルです。
さかのぼって、200以前の市販車は「バイアルス」「イーハトーブ」でシルエットではこの両車に共通点がありそうデス、この2車は『TL』。
さらに『RTL250S』というTLR200を戦闘的にしたマシンは、空冷4サイクルで戦うんだというホンダの挑戦の最終章であったと思われます。
以下次号
miketra_2008管理人 2009年03月22日 00:28 >づっちゃんさん
時々、岡山市内の道を走っているTLRを見かけます。
トライアル車って認識して乗っているというより、学生や個性派ライダーが好みで足代わりとして街乗りしている感じです。
それでも、見かけるとなんだか嬉しくなってしまうのは、トライアル菌のせいでしょうね
あんまり系譜が分かっていないのですが、TL→TLR→RTL・・・『TLR』は西暦でいうと何年代のマシンになるのですか?
づっちゃん 2009年03月24日 14:42 私的なTLR考・?
いまだに(バイク少年?)の身にはCB250EXに始まった遊びが生きがいになってしもーて、今では「空冷4サイクル」を身体の一部にしようと日夜魔法を考えている状況です。
ホンダのトライアル車には年代順に「TL」「TLR」「TLM」が公道を走れる車と競技専用車が両方存在するシリーズで、「RTL」は純粋に競技専用車です。
元々ステップに立って競技をするためのバイクなので、少々クラシック?(1983年製)なTLR200でさえシートに座ると50メートルも走らないうちに「こりゃ長距離は走れんナ……」と感じます。
まっ、最新マシンはシートさえ存在しなくてツートラ向きに社外品シートがあるのがチョット不思議ーかなっ???
以下次号
づっちゃん 2010年03月10日 23:22 ミケトラさん約1年振りに失礼します。
TLR200…今は3台ですが多い時は5台!もっ!有りました、広い倉庫じゃけど固めて置くと目立ってしまうので分散して置いていました(意味無いかなっ)。
しかしながら、その倉庫は来るであろう「食料危機?」に備える、米の乾燥・もみすり等の作業場となってしまいました。
で〜去年の夏に、以前の米作業スペースにTLR200を3台と他のトライアル車が2台・シャリー1台・計6台が引越して来ました。
づっちゃん 2010年05月11日 21:46 一番多い時には5台も有ったTLR200達は様々な理由で現在2台になってしまいました。
しかしながら、先々では新しい主人に可愛がってもらえるよう…さらには、どこかの大会で再会できると期待しながらの別れでした。
懲りない私は、ほぼ同じレイアウトで排気量が125ccのTL125フィールドトリッパーをも同居していました。
原付のカテゴリーなので維持費は割安で可愛がってはいますが、アンダーパワ〜はいかんともしがたいデッス。
新年度から通勤距離が伸びたので、荷物が少ない晴れの日は遊んでやろうと思います。
今日は夕方にその通勤に備えてエンジンを回して調子を見ながらチビリと「至福の時間」を過ごしました。
雨の日が多い今年の春ですが、きっと晴れてくれると、雨男のわてが思ってます。
miketra_2008(管理人) 2010年05月11日 23:13 >づっちゃんさん
前回のコメントにお返事しそびれててすみませんでした。
里子に出て行ったTLR達も、きっと新しい持ち主のもとで、大事にしてもらえることを祈ります。
しかし、残りの2台には、ますます愛情が深まっていることでしょうね〜
明日はTLR通勤ですか!?
前日にご機嫌な音を聞いたら、俄然、行く気が湧いてきますよね。
新しいお仕事場まで、山間をとっても気持ちよく走れそうですね
管理人も、先週末は久々のバイク通勤でした。
いかんせん駅周辺の往復はムードがありません
あ〜、のどかに山の中を走りたい・・・
明日は荷物があるので車通勤です。
通勤ツーリング楽しんでくださいね!
情報や意見の交換などなど、どしどし書き込んで、ご自由にご利用ください。
管理人も、一読者として、楽しませていただきます♪
ブログ画面の右側に、「TLR&旧車を語ろう」専用欄がありますので、こちらから記事を呼び出してコメントを閲覧してください。
注)個人を中傷することはご遠慮ください。
管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただきます。
-------------------
これまでコメントBOXに投稿いただいていた、TLRに関する記事を転載しておきます。
↓↓↓
づっちゃん 2009年03月17日 20:59 miketraさん、ちょっと投稿を・・・
「私とTLR200のナレソメ」
中学校の頃、ロード・モトクロスに続く第3のモーターサイクルスポーツとして日本に入って来たのがトライアルでした。
興味はあったのですが、その頃は「雑巾踊り!(JUDO)」に一生懸命で就職するまでオフロードバイクにはほとんど触らず……でした。
就職してからは専らオンロードで遊んでいたけど、「身体が動くうちにトライアル!と・・・」最初に入手したバイクが雑誌でよく目にしていたTLR200でした。
その時にはコンペマシンとしてすでに『戦闘力』はほぼ無かったンですが私には格好のオモチャでした。
最新マシンで選手権に参加しながらもTLRを改良したり改造…の充実した日々でした。
家業の負担が増えてきて農繁期には外出さえ制限される最近ですが、ツインショック等の大会を探して秘かに好からぬ計画を企てている私デス。
miketra_2008管理人 2009年03月17日 23:45 >づっちゃんさん
初代のマシンには思い入れがいっぱいでしょうから、コンペとは全く違った乗る楽しみがあるでしょうね!
思いのままにトライアル漬けになれる生活はなかなかできませんけど、ピンポイントで参加しつつ続けるのも、トライアルへの情熱あってこそですよね。
オンロードもいいけど、やっぱりトライアルの面白さは格別です。
なんたって、オートバイでありながらジャバジャバと沢を走り、メゲルのを覚悟で岩に向かって行き、コケるのが当たり前で遊べるんですから(笑)
子供の頃に毎日のようにケガしながら泥んこになって遊んでいた楽しさそのもの。
づっちゃん 2009年03月20日 22:30 私的なTLR考・?
私の大好きな「TLR200」について思う事をダラダラと書いてみますので、間違い・共感などがありましたらお寄せください。
今回は歴史です、その頃のHONDAと言えば4サイクル!「エルシノア」「ノビオ」という異端児?はあれども片意地に4サイクルを貫いた姿勢は『頑固』そのもので、その気風に接する事で幸か不幸か私自身も頑固になった様な気がするンです。
TLRと名がつくマシンは250と260が在るのですが、250は4サイクルとブレーキが似てるだけ、260は水冷2サイクル・ディスクブレーキなどが装備されて前衛的なスタイルです。
さかのぼって、200以前の市販車は「バイアルス」「イーハトーブ」でシルエットではこの両車に共通点がありそうデス、この2車は『TL』。
さらに『RTL250S』というTLR200を戦闘的にしたマシンは、空冷4サイクルで戦うんだというホンダの挑戦の最終章であったと思われます。
以下次号
miketra_2008管理人 2009年03月22日 00:28 >づっちゃんさん
時々、岡山市内の道を走っているTLRを見かけます。
トライアル車って認識して乗っているというより、学生や個性派ライダーが好みで足代わりとして街乗りしている感じです。
それでも、見かけるとなんだか嬉しくなってしまうのは、トライアル菌のせいでしょうね
あんまり系譜が分かっていないのですが、TL→TLR→RTL・・・『TLR』は西暦でいうと何年代のマシンになるのですか?
づっちゃん 2009年03月24日 14:42 私的なTLR考・?
いまだに(バイク少年?)の身にはCB250EXに始まった遊びが生きがいになってしもーて、今では「空冷4サイクル」を身体の一部にしようと日夜魔法を考えている状況です。
ホンダのトライアル車には年代順に「TL」「TLR」「TLM」が公道を走れる車と競技専用車が両方存在するシリーズで、「RTL」は純粋に競技専用車です。
元々ステップに立って競技をするためのバイクなので、少々クラシック?(1983年製)なTLR200でさえシートに座ると50メートルも走らないうちに「こりゃ長距離は走れんナ……」と感じます。
まっ、最新マシンはシートさえ存在しなくてツートラ向きに社外品シートがあるのがチョット不思議ーかなっ???
以下次号
づっちゃん 2010年03月10日 23:22 ミケトラさん約1年振りに失礼します。
TLR200…今は3台ですが多い時は5台!もっ!有りました、広い倉庫じゃけど固めて置くと目立ってしまうので分散して置いていました(意味無いかなっ)。
しかしながら、その倉庫は来るであろう「食料危機?」に備える、米の乾燥・もみすり等の作業場となってしまいました。
で〜去年の夏に、以前の米作業スペースにTLR200を3台と他のトライアル車が2台・シャリー1台・計6台が引越して来ました。
づっちゃん 2010年05月11日 21:46 一番多い時には5台も有ったTLR200達は様々な理由で現在2台になってしまいました。
しかしながら、先々では新しい主人に可愛がってもらえるよう…さらには、どこかの大会で再会できると期待しながらの別れでした。
懲りない私は、ほぼ同じレイアウトで排気量が125ccのTL125フィールドトリッパーをも同居していました。
原付のカテゴリーなので維持費は割安で可愛がってはいますが、アンダーパワ〜はいかんともしがたいデッス。
新年度から通勤距離が伸びたので、荷物が少ない晴れの日は遊んでやろうと思います。
今日は夕方にその通勤に備えてエンジンを回して調子を見ながらチビリと「至福の時間」を過ごしました。
雨の日が多い今年の春ですが、きっと晴れてくれると、雨男のわてが思ってます。
miketra_2008(管理人) 2010年05月11日 23:13 >づっちゃんさん
前回のコメントにお返事しそびれててすみませんでした。
里子に出て行ったTLR達も、きっと新しい持ち主のもとで、大事にしてもらえることを祈ります。
しかし、残りの2台には、ますます愛情が深まっていることでしょうね〜
明日はTLR通勤ですか!?
前日にご機嫌な音を聞いたら、俄然、行く気が湧いてきますよね。
新しいお仕事場まで、山間をとっても気持ちよく走れそうですね
管理人も、先週末は久々のバイク通勤でした。
いかんせん駅周辺の往復はムードがありません
あ〜、のどかに山の中を走りたい・・・
明日は荷物があるので車通勤です。
通勤ツーリング楽しんでくださいね!
Comment
自ら希望した事とはいえ実際に造ってもらえると嬉しいかぎりデッス。
早速、ツインショック草大会への練習を行いました。
新人さんのニックネイムは「ガッタン」、よくガタガタと転ぶから?!?
見るからに速くギア比が高い・ハンドルが低い、セッティングから直さんと乗り難いみたいじゃね〜。
TLR200に限らず、旧車・空冷マシンを話題にできる楽しいコーナーになれば嬉しく思いマス。
と言いつつ、次のマシンはTYS125かSY200を考えてます。
>づっちゃんさん
コーナーは、ぼちぼち使ってくださいね
旧車にかかわらず、トライアルマシン談義のコーナーとして、活用してもらえたらいいなぁと思います
月末のツインショック大会に向けて、TLRで練習するンじゃけど、私が見てもセッティングがだいぶズレている様なので、アクセル・クラッチ・ブレーキ等々を全てさわってイク。
なんとか、夕暮れに「それらしくっなる。」
ので、ムサみたいに「セクション!?!」を作って、走ってもらうと結構な走破力でした。
草大会の未来は明るいでしょう・
「ガッタン」さん、残念でしたね
「お休み」になってしまったぶん、やる気にあふれている気持ちが、ますます膨れ上がっているのでは??
月末に大会があるようですが、しっかり楽しんでもらいたいですねっ
しかしながら、RTLのFフォークのパッキンから漏油が発生して自然とツインショックの練習になってしまいました。
そのRTL〜Sが今日修理できて受け取る。
チキンカップはこれで出れる……かなっ
今週末のツインショック大会、お天気もいいみたいですね
ガッタンさんとしっかり楽しんで走ってきてください♪
話は変わりますが、淡路島は「水仙の群生」も有名ですよね。
一度、見に行きたいのですが、なかなか行くチャンスがなくて。
見ごろは、1月を中心に、12月下旬〜2月だそうです。
今週末は、まだまだ早いですが。
機会があったら、ぜひどうぞ(^-^)/
南あわじ市 灘黒岩水仙郷
http://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/index/page/ddb66781fcc06f065313bc46a717227f/
http://www.awaji-web.com/sightseeing/suisenkyo.html
まどろみTRからは、わてとガッタン・OYサンの3人。
まだ暗い6時にこっちを出発、相生あたりで明るくなって昼食を仕入れる。
明石海峡大橋をわたって現地に8時くらいに到着、!
わおう、!1番乗りで主催のS松さんが迎えてくれる。
マシンを下ろす前にセクションを下見にガッタンと回る、彼は初めての他所での大会で広い会場に感心の様子。
わての目当ては、様々なTLR200の改造の様子でした。
ほぼノーマルな車から、原形をとどめない革新的なマシンまで、見るだけで楽しくて走る準備もままならな〜い。
ミーティングで(ルール)の質問をするがっ「MFJと四十雀の中間!」とのアバウトで判り易い回答???
地元からの3人でまわるが、早速に第一セクションの出口でガッタンが「芸!」を見せてくれるっ「必殺・まくれゴケ」幸い人車ともに無事でした。
リザルトは専門誌を見てもらえれバッ
帰路にハイウェイオアシスでOYさんお勧めの「玉葱スープ」をしいれる。
3人の無事帰宅を確認できて、安心して寝る。
淡路島の遠征お疲れさまでした
ガッタンさんの必殺技大事なくてよかったです。
日曜は管理人も粒江で、セクション練習中にドサッと転けて、あちこちに青あざをつくりました(^_^;)
が、練習でも大会でも、一日楽しく乗って笑って帰宅できれば、ハプニングもいい思い出になりますよね
淡路島特産タマネギのスープ、美味しそうですね〜
主催者は、「TLの大会じゃろな」と言ってたケド、TYが2台・ファンティックが1台と目新しいマシンが登場して目をたのしませてくれる。
しかしながら1番の注目は、MNサンのスーパーバイクで乗せてもらうと「最新マシン」みたいなリアルでクイック。
とても素人では真似が出来ないくらいに手が入っていて、わてにとっては「オブジェ」でした。
こんな出会いがたまらなく心地よいので、当分やめられそうにありません。
素敵なマシンとの出会いがあるのですね〜
「ガッタン」さんの必殺技ではありませんが、県大会で、必殺「斜面ゴケ」を連発してきました
”技術というより筋力の問題だから、スクワットせなあかん”
ということで、足を着いたらマシンが支えられないという、決定的な弱点を克服すべく、筋トレ頑張ります〜
2〜4日も早ければ良い気候?じゃったケド、これも来年への課題じゃろね。
土曜日の昼から次の日のセクションをやっさんが作ってくれる間に、私は山中に7個のセクションを作る。
3時マエから許可を得た田畑を通って、わてが遊んでいる林に入ってトライしながら見晴らしが良い場所に出る。
メンバーには乾杯が主な目的な人々が居て、ソワソワしながらのトライでした。
皆?の意見で2ラップの予定を半分にして、わての倉庫でメインの宴会に突入するのでありました。
メニュウ〜は、持ち寄ったとは思えないくらいの「ご馳走」ばかりで、ワイワイがやがやと夜は更けていきました。
23日祝はポカポカ陽気でしたが、週末は冷え込みましたね。
日曜に、寒い寒いといいながら、2時間半くらいだけ練習をした管理人です。
25・26日は、前夜祭ではなく、打ち上げトライアル大会だったのですね
しかも、素晴らしい宴会場まで〜
昔のバイクはとても速く走っていた感じがあって、向かって来たバイクの車種を見ようと見ながら振り返ると、見えるのはテールランプやリアウインカー・マフラーあたりでした。
その中でも「ハネ上がったマフラー」は印象的で、CB250TやTX500の後ろ姿を見るとだんだんと排気音にも惹かれていきました。
しかしながら、それらは「空冷エンジン」の美しいフィンとのマッチングも良かった様に思います。
現在は性能を重視するため「水冷化」が全盛ですが、雰囲気をも考えてもらえるならばカワサキの「W」シリーズの路線が各メーカーに幅をきかせていても当然だとおもいます。
トライアルにも旧車の「ツインショック」や「空冷」に限った草大会の開催がありますが、当然ながらマニアックな部類らしいです。
まっ、私は楽しければです。
この前、カワサキプラザでW800見てきました。全体的にエレガントな印象のまとまり感で、造形バランスが良いですメーターもいい感じ。タンクはグリーン色が綺麗でした
シート形状の変更で、足着き性は650に比べ、かなり良くなっていました。但し、管理人は片足爪先立ちです足の踏み替え(一瞬宙に浮く)も、未だかつてない余裕の安定感あり。
取り回しやすさは、二重丸。切り返しもバックも楽々〜。安心の低重心でした。小さい手に嬉しいレバーアジャストダイヤル付き
サイズは素晴らしくミスマッチですが、これなら管理人にも乗れる
と思ったのですがっ。エンジンを始動してもらった途端に
インジェクション化のせい?か、鼓動が全くしな〜い(>_<)
排気音はプシュプシュ…回しても殆ど感触ナシ…Wなのに〜(ToT)まるでオートマチックみたいでした
そこそこいい音が聞けると思って期待したのに、残念
土曜日に、お腹に響くボンネビルの音を聞かせてもらって、慰められました
マフラーを社外品に変えたら、Wらしくなるのかなぁ…
空冷のバイクは今やオブジェ?!?あつかいですが、排気の音量・毒性からも世間からは嫌われているらしい?とは少なからず分かります。
私の恋しい(TLR200)は本来の排気音を聞くと、いかにも大人しい音で「これで急な坂を昇れるンかいなっ」ていう位の排気音です。
長年使ったマフラーは腐食で使えなくなり、社外品へ替えると少々大きな排気音のせいかパワーアップしたと思いました、音は乗るにも大事な要素じゃろうね。
ボンネビルは良い音でしysね。
あんまり大きな音は、嫌われるのはとっても良く分かります。
特に、大音量で途切れなく続く音や、速いテンポの連続音は、気分が落ち着かなくなりますものね
W800も、音は大きくなくても、低音でゆっくりとした鼓動の音質に変われば、振り向きたくなるのになぁ。と思います。
先日、ローバーミニの古いのが走っていましたが、アイドリング音が、ボンネビルそっくりでした。
今日走っていたDUCATIも、大人しいけど良い音でした。
日本でも、音が大きいか小さいかではなくて、快適な”音をデザイン”するという文化がもっと発展するといいのにな〜と思いました
新しい500はRRからFFになってしも〜たケド、先日の新聞に「2気筒エンジン」が追加されたとの記事がありました。
これは私にとっては(朗報!)でして、金銭的にはオーナーにはなれないケド、やはしヨーロッパは車の歴史が長いだけ「分かっている人が居る!」との思いを強くしました。
ルパンが乗ってるフィアット、搭乗者がギュウギュウ詰めで、転がりそうになりながらコーナリングしている場面がいちばん印象深いです(笑)
最近、街中で小さなフィアットをよく見かけます。それのことかな?
フィアットとかは、乗っているだけで楽しさを感じられるんだろうな〜という雰囲気がありますね
一度乗って運転してみたいですね〜
今年の正月に行って楽しい時間を過ごしましたので、皆さんにもお知らせします。
「たまご」、「ひよこ」、「にわとり」、「かしわ」とのクラス分けで、それぞれ「ビギナー」、「NB」、「NA」、「IB以上」の自己申告でのエントリーです。
7月17日(日曜日)に加古川市での開催ですが、詳しくは次回にお知らせします。
夏の忙しい時期なので、とりあえず日程を押さえてくださいね。
大会情報ありがとうございます
たちまち、ブログトップに転載させていただきますね。また詳細もよろしくお願いします(*^o^*)
最近ヘルメット変えました赤と青のストライプ入りのジェトヘルです。
はじめまして。
コメントありがとうございます
同じ良さを感じあえる仲間がいるって、嬉しいですよね。
管理人はTLRは持っていないので、街乗りは青いタンクのエストレヤに乗ってます。
よくこちらが車通勤している時にお見かけするので、なかなかタイミングが合わないかもしれませんが、今度チャンスがあったらぜひ、声をかけますね。
私が知っているTLR乗りの方々にも、伝えておきます。
TLRについてとか、バイクについて、疑問・質問・つぶやきなどがあったら、今後もお気軽にコメントください(^-^)
TLRで街乗りですかっ。
いちばんの問題は、ポジションとシートの薄さじゃあないですか??
しかしながら、マニアックな同じバイクに乗っているというだけで親近感を覚えますね。
私はTLR200を2台所有してますが、どちらもナンバ〜を外して「コンペ?用」です。
色違いのTL125を街乗りと通勤に使っていますが、先程の理由で乗る時は少々気合が必要です。
今度の日曜日は、高梁市のハラタキ山で草大会があります。
私はコンペ用TLRで走りますが、とってもヒマで気が向いたら見学でもいかがですか?
そうそう、街乗り用のTL125は白タンクに青フレームでほぼノーマルです、見かけたらヨロシクねっ。
白タンクに青フレーム。ふむふむ。
街で発見したら、追いかけてみます!
というのは冗談として(笑)
まだ未定ですが。まどろみトライアル、
午前中に見学に行けたらいいな〜というところです。
風が涼しくなって来たので、前夜祭はBBQがよさそうですね〜
お誘い有難う御座います。
日曜日は仕事なのですが、サボって午前中だけでもお伺いしたいと思っております。
前夜祭もあるのですか?たのしそうですね。またイベント等教えてくださいね。
そうそう、お気に入りのTLRで
よく津山、奥津辺りまで走りに行っていますが、
何時もお尻が痛くて痛くて、走行中に私のお尻はシートと荷台を行ったり来たりです。
TLR200をレストアしたのをきっかけに、トライアル熱が少々出て来てここにたどり着きました。
現在2台目をコンペ用に仕立てていますが、なかなか進みません。
また遊びにきます。
当日はバタバタしていて申し訳ありませんでしたがっ、楽しんでいただけましたか〜?
1週間前は、鳥取で国内最高クラスのセクションや技を目前で見たンですが、その後に(草)とはいえ大会を催すには少々の違和感があっての、前夜祭でした。
>わらさん
新たなトライアルライダーにも一緒に来てもらって、テイヘン拡大を目指す私には嬉しい日でした。
近所に草大会はたくさんありますが、日が合えば一緒に行きましょう。
私が気に入っているのは「淡路島」ですが、海を渡るのは高額です。
>カブ主さん
カブ系のエンジンは大好きな私です、シャリーをカスタム化して楽しんでいます。
ツインショックの大会はマニアックでなかなか無いし有っても遠かったりで愛好家には厳しい状況です。 個人的に、イマ考えているのは「T・A・D」です。
T−ツインショック(2本サス)
Aーエアークール(空冷)
D−ドラムブレーキ(後輪だけ?)
これ以外は認めないっ!もしくは点数的に不利益を受ける?!を目指しています。
後は排気量がモンダイですが、やってみたい企画です。
とりあえず基本は「面白ろ・可笑しく」なので、一緒に遊んでくれる人々をこのブログをお借りして募集してマス。
ツインショックの後ろ姿がかっこ良くて(人間が古いです)
ドラムブレーキ後ろだけ?賛成!!
2台目TLRはTLM220のディスクつける予定ですので、、。
気になるのは重量でドラムとディスクどちらが軽いんでしょうか?
とにかく重たくてついつい軽量化パーツに目が行ってしまいます。
さわった分だけ軽くなるので、楽しみが増えるんですが最近のコンペに比べると、、情けないほど重いです。
ようこそいらっしゃいませ。
マイペースにブログ更新中の管理人です。
コメントは管理人が確認・管理していますが、このコーナーに関しては、づっちゃんさんにお返事お願い!という感じになっています。
みなさんで遠慮なく交流広場として使っていただいて、トライアルワールドを盛り上げてください
時々、管理人も混ぜてもらいたくてコメントしにやって来ますので、よろしくお願いします(^^)
我が家には現在2台のTLR200があります。
1台は私の人生で初めてのトライアル車で、なんと職場の先輩に頂きました。
もらった物は何故かあげたり売ったりは出来ない私なので、いまだにほぼ外観はノーマルで鎮座しています。
私好みのTLR200を創ろうと、10年くらい前に仕入れたのが今回の「まどろみトライアルinハラタキ山」に連れていったマシンです。
個人的に「TLR−2」と呼んでいて、外観はちょっと見てノーマルですがったくさんの改良?改造箇所があります。
前輪ディスク化を始めとして「見る人が見たらっ・・・」になりつつあります。
ぼちぼち稲秋が始まるので、しばらく身動きが取れない状態になりますが、お互いが空いた時間に私のTLR−2を見に来てください。
なかなか奥が深いマシン、それがTLR200です。
情報ありがとうございます。
偶然ですが、私も2台ありまして1台目はパンクを修理中勢い余って全バラ メッキと塗装やり直してレストア。
ちょこちょこ社外パーツ付けて遊んでたら、トライアルやりたくなって来て粒江に直行しました。
先日草刈りやったら、変なカブレが出て大変でした。
もう少し本気で乗りたいので、もう一台のほうを山専用にしようと全バラしました。
ディスク化にTLM220手に入れたんですが、これって無改造で
着くのですかね?
もうひとつ質問ですが前後スプロケット、いくつ位で使用されていますか?参考までに教えていただけませんか?
TLR−2ぜひ見せて下さい!!
前輪をディスク化したらば少し重たくなりますがっ、そのビハインドを補って余るメリットが有ります……髪がサラサラになる?
ドラムとはフィーリングが違うし何より効き具合いが良いのです。
ジャックナイフができます、私は30センチくらい。
私もTLM220のフロント部を移植しましたが「ステムシャフト」の長さが違うので、改造するかショップで仕入れねばなりません。
スプロケ…TLR−1は前11Tに後ろはノーマルです。
TLR−2は前9Tに後ろは42Tで、43Tのスペアホイールがあります。
チューブレスじゃあないので、スペアは必需品です(ウソです)。
ミケトラさんのブログ草大会「まどろみトライアル」の中に電話番号があるので、とってもヒマな時にかけてみてください、忙しい時は出れませんが・・・
本日は突然にすみませんでした、フロントフォークの情報 有り難かったですよ。
ぜひ一度見学に行きたいです。
私の状況は Yahooブログで 夢工房 (バイク、 発動機)で検索してください。
TLRとトライアル関連アップしていく、、あくまでも予定です。
今後とも宜しくお願いします。
今日は、遠路はるばる、ありがとうございました。
久し振りにTLR−2クンも人目について興奮していた様に見えました。
タンクはともかく、消耗部品は多少のストックがあるので、もしも時は声してみてください。
12月の淡路ツインショック大会ご検討くださ〜い。
殆ど更新もせず放置状態でしたので、今日気づきましたww
多分、こちらを見ることの方が多いだろうと。
こちらにお返事をば、書き込みありがとさんです。
また、「あけぼの」をお願いしますね。
管理人様、私用で使用してしまい申し訳ございません・・・m(_ _"m)
わおお〜う、大風大会以来でんなー。
雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ・・・の日でしたね。
「あけぼの」よりイイ物を貴殿にはっ、行ってますので誤?安心ください。
今年は新しい品種に挑戦してますので、御期待くださ〜い。
雨は勘弁してくらはい。
>づっちゃんさん
私用も他用もご自由にどうぞ
気兼ねなくブログ使ってください
「づっちゃん米」に支えられているトライアル仲間が何人もいらっしゃるのですね〜(*^o^*)
収穫のための秋晴れを祈ります
特徴のある土で、ちゅるちゅるしてました。
さすがに空冷マシンもいない状況ですが、懐かしい人たちが楽しく時間を過ごされてて、良い刺激をいただきました。
づっちゃんさんよりパーツをわけて頂きより充実した、2本サスライフが出来そうです。
オブザーバーの人は昼食取れないのですね。
参加の皆さんお疲れ様でした。
見学お疲れ様でした
原滝山名物?の特徴的な土です。あれでもグリップがいい方でした。
本部にタイヤ2本置いてありましたね(^^)
いいお仲間ができて、づっちゃんさんも楽しそう。
オブザーバーは競技中は、持ち場を離れられないので、競技終了後にお昼ご飯です。
づっちゃんさんとお話する時間があまりなかったかもしれませんね。
べったり横に張り付いて、ライダーが途切れている隙に、話し込むのは全く大丈夫ですよ。
またチャンスがあったら、県大会にもお越しください(^-^)
大会当日は、ほぼ30年ぶりに懐かしい人にめぐり会えて幸せな時間を過ごさせてもらいました。
とくに蕎○屋のオーナーには、人生とトライアルについての講義を受け、このまま枯れてなんかいられない!って感じで良い刺激もらいました。
しかし皆さん良い笑顔してましたね、なかなか乗れる時間が作れないのですが、○佐デビューして見たいです。
やはり色々な所乗ってみたいし、実践でアドバイス貰うのが一番早道でしょうからね。
古いバイクで何処まで行けるかやってみて、納得したら1本サスに乗るかも知れません。 ライディングスタイルが当時と違いすぎてびっくりで、バイク変えてもすぐには対応できないかも?
あれ、師匠ともお話できたんですね。
みんな本当にキラキラとした笑顔で、私もいつも元気を分けてもらっています。
牟佐メンバーの中には、ずっと続けている人もいれば、2〜30年ぶりにトライアルに復帰して、再スタートしてから選手権が楽しくなった方も複数いらっしゃるので、まったく心配ご無用だと思います。
新しい乗り方のコツと、昔との違いなど、一人では悩むかもしれない所も、牟佐メンバーならアドバイス的確なこと間違いなしです。
牟佐デビュー、お待ちしていますよ(^^)/
グラスカップでTLRなどの旧車を探したけれど、IAライダーが複数来るヨウな草大会にはっと諦めかけていたら………、居ましたノーマルのTLR200、帰る段取りの最中に聞くと「外観も中身もまったくのノーマル!」とのこと。
年齢も同じくらいの人じゃったケド、「初めてのトライアルをこれで楽しんでいる」との明快な解答で、トライアルの楽しみ方は人の数だけ有るっと改めて確信した日でした。
う〜ん、TLR200は、奥深い……
加古川お疲れ様でした。
TLR200が居ましたか、ちょっと安心しました。
最近乗れて無かったんですが、明日少しでも乗る予定です。
2号の組み立てが、正月になりそうです、寒くなってきたので日の当たる
山口は練習に良いですね。
またお邪魔いたしますので、宜しくです。
加古川良かったですよ、私自身は3〜4回目じゃけど新たな場所を開拓していてセクションも新鮮で未来・将来への可能性はまだまだあると思いました。
淡路シマには行きましょう!なるべく??、同じ筈のTLR200が全く違うマシンに見えるというか変わっています、不思議な話ですがっ。
1号でもセクション的には十分トライ出来ますぜっ。
昨日は「まどろむ仲間」とコンペ忘年会、今日は美作でガレ〜ジセ〜ルと慌ただしい月末でした。
宜しくお願いします。
まだ1号での参加となります。
岡山総社インターから高速乗って、途中気になる牟佐トンネル出口の左を注意して見ると、たくさんのトランポが見えました。
場所も確認出来たので、今度は牟佐の練習場にも行けれそうです。
そこから山陽インターで降り山口練習場まで10分くらいかな、慣れたら早いもんです。
今回もづっちゃんさんにお世話になりました。
身体がアップ終わった頃見計らって、セクションまで作って頂きました。
ダラダラ乗るのと大違いで、緊張感がアップしますね。
基本動作も忘れてしまってるし、今のルールも教えてもらいながらトライしました。
練習後の筋肉痛も以前より少なくなってきたし、練習時間も少しづつですが伸ばせ出しました。
県大会のエンジョイクラスなら、旧車TLRでも出れるよって、嬉しい情報も聞き楽しみが増えそうです。
日曜はいいお天気で、練習日和でしたね。
しっかり楽しんでおられるようで、嬉しいです(^^)
牟佐は、日曜か火曜にみんな集まっています。
使用にあたって申し合わせている約束ごとがあるので、みんながいるときに来てみてくださいね。
セクションマーカーが置かれると、気合いが入りますよね!
練習の充実感もひとしおだと思います。ますます楽しくなりますね〜
ぜひぜひ県大会にもご参加ください(^^)
ありがとうございます。
づっちゃんさんの好意で、楽しく面白い時間を過ごさせてもらってます。
手持ちの旧車で、頑張ってますがいずれ、コンペマシンに乗り換える事になりそうです。
ツインショックの味も楽しいので、コンペ専用TLRも準備中です。
牟佐に伺う時は、曜日を合わせてお邪魔します。
県大会にTLRで参加する為、本日エンジョイライセンス申し込み用紙を
MFJに請求しました。
今後とも宜しくです!
とゆうことは・・来年1月3日の県大会にエントリーですか?
お会いできるのが楽しみです。
ライセンスが大会まで1カ月切ってるので、微妙かもしれませんね。
正月なので色々行事も有るし、2日の夜は近所で飲み会だし、でも当日空いてたら参加予定!
30年ぶりのトライアル楽しめれば、充分です。
セクションがどんなものか、見えるだけでも、勉強になるしね。
大会スケジュール見ると、続いて有りそうだし。
TLRの性能?を堪能したいです(笑)
ライセンス2週間ぐらいで来ましたよ!
県大会は当日エントリーですのでスケジュールが空いてたらお越しください。
楽しみにお待ちしてます。
タノシミにしていた「ツインショック大会」に行きました。
去年は橋を渡るのに「大」を払ったので、今年はETCなる物を仕入れて約半額での通行にビックリしました。
その橋の上で、カメラを忘れた事に気付いてショックでした、「いまだに輝いている旧車達」を撮ろうと思っていましたが〜
今日の目玉は、KT250ワークス!、ライダーは物好きなジーサンだと思っていたら有名な人だったらしい。
白髭で色黒・・・・・、
大会での収穫はTLR200のアルミ製手作りシート!。
羨ましそうに?見ていたら、作り方を教えてもらい「形紙」を渡されてすぐさま絵取って・・・、年末年始の課題?タノシミ!暇つぶし?ができましたっ。
帰路、アポしていた所へ寄って「TLR200」を安価で譲ってもらうっ。
自分に呆れながら、荷台のTLRの整備・改良の段取りに、眠気なく自宅に辿り着きました。
病気・・・かなっ?!?
またTLR買ったんですか(笑)
たぶん病気でしょう(爆)
とうとう本日、 TLRで県大会出場となりました。
本来なら古すぎるバイクなのでダメなんだけれど、エンジョイクラスはマシンは問わないらしい。
ほぼ30年ぶりに復活し、昨年夏から山へ。
山口での練習成果?も試せるし、セクションも確認出来るし、見学より参加となりました。
ツインショックの限界と人間の出来具合を確認してきます。
またベテランの方や先輩と知り合いになり
奥義を伝授してもらうのもたのしみです。
皆さん宜しくお願いします。
楽しい事が有る日は、早く目が覚めるなぁ。
5年前くらいから…、いやもっと前からか、目覚めが早くなりました。
皆に聞くと単なる加齢らしく、早寝早起きが日常になりました。
いつも、楽しいからかなっ?
今日の県大会で、ビギナーさん用のマシンの受け取りがあって、その初キックを山口で行いました。
私も浦島ジロ〜気味に、30年後に復活しましょうか、ン・80才くらい・・・。
TLRでその時に備え・・マス。
今朝はお目ざめ早かったんですね。
大会お疲れ様でした!
やっとご挨拶できました(^^)
TLRでIBラインを走る華麗なライディング、拝見しました。
落ち着いたご様子で、最新マシンに乗ったら、あっというまにポイント取れそう。
今日は大会時間が短くて、バタバタだったのが残念でした。
時間があったら、もっと楽しんで走ってもらえたのになぁ。
おちゃむんさんと通じるところも、沢山あるようで(^^)
復活して、大会にも出てきてくださって、師匠も嬉しそうでしたよ。
また牟佐にゆっくりお出でくださいませ。
楽しみにお待ちしております。
お疲れ様でした・・やっとお目にかかれましたね。
めちゃくちゃ早起きだったようですね。
華麗なるライディング拝見しましたよ。
ベータを早く直して牟佐にデビューしてくださいね。
楽しみにお待ちしてます。
来られてたんですね、大会の段取りが解らずデジカメ撮る余裕も無く進行しました。
得点の付け方から、時間の事など今回エンジョイにTLM50の方が居られ教えてもらいながらご一緒しました。
途中何度も50に跨りかけました(爆)似てます。
山口で教えてもらったことも大いに参考になりましたよ。
づっちゃんさんの復活も楽しみにしておきます。
お疲れ様でした。
今日は様子が解らず、まともな挨拶も出来ず申し訳ありませんでした。
ミケさんのライディング素晴らしいですね、師匠譲りなのかな?
おちゃむんさんとは、どうもミニバイクレースを同時にやってたようです。
ちょっと話しただけで、懐かしい話題がてんこ盛り、楽しいです。
今回参加しセクションがわかっただけでも大変収穫ありました。
我流と勢いだけで乗ってるので、先輩からのアドバイスがうれしいです。
師匠さんのトライアルにかける熱さは、衰えていませんね。
ライディングも非常に参考になりました。
牟佐へ参加の折は宜しくです。
おつかれさまでした。
楽しい事が有ると目が早く覚めますね!!
トライアルは我流なので、これからです。
マシンを変えるとライディングも変える必要が有りそうだし。
いやー同じ時間を、昔共有してたんですね、ミニバイクもブームでしたもんね。
(体形変わり過ぎです)
今後とも宜しくです。
例の新人さん勧誘しましょう(笑)
新人さん勧誘の件・・・了解いたしました。
プッシュプッシュでトライアル菌を注射しておきます。
体重はあの頃より去年の夏までは22kg増でした・・・
でもトライアルを始めたおかげで昨日の大会終わりでは77kgです。
トライアルこれから、ゆっくり長く楽しみましょう。
3日は朝帰りで、遠慮しました。
しかしながら、倉敷からGOODなバイクを持ち帰ったライダーと初乗りを・・・、と思って山口に行くと、軽トラが入れないっ!くらいのトランポ。
いつものバイク屋サンのメンバーズじゃったけど、神戸帰りのリルちゃんと淡路ガスとの乱れ乗りで「初乗り」を終えました。
おちゃむんサン
例の新人サンとはO西さんでっか〜?
彼はトシだし、初めてのバイク競技なので段々とステップアップ・・・が良いンではっと、先日思いました。
まっ、面白ろ・可笑しくをめざして、今年もハゲみましょう。
例の新人サンとはO西さんではありませんのでご安心ください。
面白ろ・可笑しくい〜いですね。
ゆっくりなが〜く楽しみますよ。
自分にとっては過去最高のトライアルバイクTLR200。
(粒江の管理者はトレッキングバイクと称しておられました(笑))
牟佐の地形は落ち葉と岩が険しく、息抜くと滑ってコケそうな場所。
ほんとにこけましたけど(痛)
季節が変わればまた違ったかんじになるんでしょうね。
ひょっとしてTLRが牟佐走ったの、久しぶりじゃないのかな?
下の広場でしっかり身体作って、上に上がった方が良さゲです。
比較的狭いので、人の走りで勉強になります。
場所変われば、楽しみ方も変わるなぁ。
今度は見学した事のある原滝山も、走ってみたくなりました。
念願の?牟佐デビューおめでとうございます
すごい地形ですよね。
私は、下の広場をまともに走れるようになるまで、2年くらいかかりました。
バイク歴=トライアル歴の超初心者で、まるで筋力もなかったので。
ようするに乗れないので、コケては起こし、疲れては見学、の毎日。
乗れる場所は増えたけど、やってることは今もそんなに変わりませんf^^;
よくやめずにここまで来たもんです(笑)
いい師匠に恵まれたおかげ。
牟佐はお昼から来たら、みんな上に上がってることも多いですが。
たいてい、みんな午前中に下で慣らし運転して、午後から上がっています。
沢あり木立あり、夏場の牟佐はこれまた最高です♪
原滝山も、楽しみですね♪
やはり下で身体作ってから上ですよね。
こないだは下で、昔話してリラックスしたままDrワケ―さんについて上まで上がりました。
上がりながら落ち葉と岩になんじゃこりゃ状態。
下見程度のつもりが、セクション並みの緊張感でございました。
ひと汗かいて上がること!牟佐の教訓にしておきます。
夏の牟佐は日陰で良さそうですね。
チェンの調整だけでは済まないくらいに伸びていたそうで、「裏ワザ!」を使ってくれたそうです、私にとってはマジック!?!じゃね〜。
次はタンク!じゃけど、なじみの鉄工所が本業に忙しいそうで、儲からない私を相手にしてくれませんでしたが、今日いくとタンクの加工がほぼ??出来てました。
みんなの前で披露できるのは、先?みたいデス。
作業には興味津々で、整備してもらっているのを間近で見るのが好きですが、自分でしようと思っても真似はできません整備は見学して楽しんでます(笑)
新しい相棒くん、春には御披露目になりそうですね?
組み立て楽しみですね〜
タンクといえば、私の50に付けてたアルミの奴が庭に転がってますが・・・ww
ご無沙汰しております。
最近外車に入れ込んでまして、TLR2号の組み立てがとまってました。
暖かくなる頃には完成させたいのですがね。
今年のツインショック大会の予定がわかれば教えてください。
TLRを遂にゲットしましたZ・・・
ぼちぼち手を入れますのでツインショック大会ご一緒したいですぅ〜
近場でのツインショック大会は、今や淡路島くらいしかありません。
それも年末だけなので、充分に時間があるのでじっくりと準備をしましょう。
昨日の夕方、新たな改造情報をもらって、検索中です。
昨日、O西さん宅に行ったらば、背後に青いフレームで格好良いタンクのツインショックがみえましたが、ソレですか〜。
一昨日から今日まで「花見会」3連チャンでした。
一昨日は1カ月前からの予定で砂川沿いから2軒の店、昨日は急に呼ばれて友人の骨折院(接骨院)の前でのライトアップ、そして今日は我が家の裏の1本桜の下、約15年くらいの桜じゃけど〜今日は3分咲きだったので、明後日には満開でしょう。
日本人は、この2週間のために1年間を過ごしている様な、気になる季節デス。
そうです・・・それです!
コツコツ改造中です。
秋のまどろみはこれで行く鴨!?
秋の「まどろみTR」の予定が決まりました。
9月16日(日曜)、原滝山です。
もちろん前夜祭も予定してマス。
再来月の自然山通信には載る?予定ですが、ひと足早くいつもお世話になっているこのブログでお知らせさせていただきマッス。
ツインショック・空冷などのカテゴリーはまだ未定ですが、まどろむ仲間達と相談して段取りしますので、誤?期待くださ〜い。
お知らせありがとうございます(*^-^*)
秋のまどろみもすっかり定着ですね。
今週末はもう6月。9月の予定もすぐやって来ますね
予定表に書き込んでおきます
静かに燃えている○西さんとお邪魔しまぁ〜す。
宜しくお願いいたします。
私も岡山でTLRを所有してるトライアル初心者です。
昨年の夏トライアルをやってみたくて何度か牟佐にもお邪魔したことがあります。
たぶんですが(間違ってたらゴメンなさい)おちゃむんさんとは顔を合わせた事があるんじゃないかと…gasgasのフレームにTLRのエンジン積んだ者を覚えてないですか?
夏以降バイクには乗れてないのですが、自宅からかなり近い事もあり、山口のトライアル場の前を通るたびに乗りたいなあーと車から見ています。
最近また乗れそうな感じなので少しずつ整備しています。
そこでお聞きしたいのですが、山口のトライアル場で走るにはどのようにしたらよいのでしょうか?
牟佐にもまたお邪魔したいのですが、また皆さんの練習のお邪魔になるよーな気がして…
よろしくお願いします!!
はじめまして(^-^)
昨年の夏というと、ちょうど私が乗れなかった時期ですね。
最近、私もようやくトライアルの波が戻ってきたところです。
今年もいい季節になって来ましたので、しっかり整備してまた乗ってください。
牟佐については、昨今、地元との兼ね合いがいろいろありまして、ちょっと注意が必要な状況なんです。
ですので、牟佐は日曜日か火曜日に来ていただいて、先輩方に注意点を教わってみてくださいね。
練習の邪魔だなんてことはないですよ(^-^)
山口のトライアル場は、づっちゃんさんが管理しておられるので、づっちゃんさんに確認してみますね。
コメントでまたお返事書かせていただきます。
長〜く元気にトライアル楽しみましょう!
gasgasのフレームにTLRのエンジン・・覚えてますよ!
牟佐の皆さんは親切な方々ばかりですから、セクション練習も初心者向きに作ってくださるし、アドバイスもしてくださるので独学で練習するより上達が早いですよ!
それ以上にいるだけでも楽しいです。
家の近所の○西さんも始めて間もないので良い練習相手になってくれると思いますよ。
また一緒に遊びましょう!
おちゃむんさん
コメントありがとうございます。
近いうちに牟佐にもお邪魔させて頂きますので、その際はヨロシクお願いします‼
環境としては山口トライアル場が近い(自宅から10分かからないです!)ので、是非練習させて頂きたいと思います。もし機会があればその際はご一緒していただけませんか??
お問い合わせありがとうございます。
山口トライアル(以下TR)場を段取りしている者です。
gasgasのフレームにTLRのエンジン楽しそうですね、私もトライしてみたい課題ですし仲間にも一人居ますので是非見せてください。
山口TR場は土日・祭日に乗っている場合が多いので、ためらわず話してみてください。
きっと注意事項を話しながら私の悪口を聞かせてくれるかなっ。
私への連絡は「自然山通信ネットワーク」の『あかいわ鶏声会』もしくはこのブログ「まどろみTR」を探してみてくださ〜い。
最近は「面白ろ可笑しくTR」がテーマですので、世界チャンプを目指すには回り道になるかもしれませんがきっと楽しくはなりますゼッ。
山口は久しく行ってないので機会があればご一緒したいですね。
トライアル楽しみましょう!
ご回答ありがとうございますm(__)m
づっちゃんさんの悪口? 聞いたことないですよ〜
ホンガスさん
牟佐も山口も、先輩たちの仰せに従ってよろしくご理解ご協力ください〜
どこかでお会いできるのが楽しみですね!
ご返答ありがとうございます。
早速走りに行けるようにしっかり整備しようと思います!
リヤブレーキのエアー抜きに苦戦してるので、いつになるやらわかりませんが…^^;
突然ご連絡させて頂く事もあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。
ミケトラさん
づっちゃんさんへのご連絡ありがとうございました。
ご一緒に走る機会がありましたらよろしくお願いします。
しかしながら、一昨日TLRのエンジンに火を入れようとすると、3台のうち春に使った神戸帰りの(リル)ちゃんしか調子が出ませんでした。
百姓家でスペースはそれなりに有るので複数のTLRを所有できてはますが、メンテナンスとなると自信がない・・・のが現実になりました。
あと2週間!と期限が限られれば、きっとどれかは大丈夫だろうと楽観的に構えてマッス。
いよいよ、まどろみ大会ですね。
今回は!と意気込んで、おちゃむんさんともお話したりして楽しみにしていましたが、急遽都合が変わり、行けなくなりました。
レポートを楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。
お天気に恵まれて大会が盛り上がりますように!
トシとると後になって痛みが襲ってきますねー。
懲りない病が納まらない私は「SL250S」を仕入れました、1972年製!私が高校生の時じゃああ〜りませんか!
いつものバイク屋さんで甦るっ、昨日は初めての通勤で約35キロGood。
その前日、某所でのガレージセールでSLの不要部品を出品すると、問い合わせの連続。
優柔不断??が靴を履いて歩いている様な私は、急に不安な気持ちになりましたが・・・キヨミズの舞台からバンジイーしました。
バイク屋さん曰く「CB72よりも歴史的価値は有る」らしく、重いモノを背負った気がします。
確認が遅くなってすみません
まどろみ大会お疲れ様でした!
通勤ツーリングに丁度よさそうな相棒が御輿入れですね! その後、快適に走ってますか?
歴史価値のあるバイク・・・走れる状態をキープしないと! 楽しみながら、ぜひ動かし続けてください。
こちらも、もう少し落ち着いたら、のんびり風に吹かれたいな〜と思ってます。
放ったらかしのエストレヤですが。ちゃんと始動するかやや不安・・・
風が涼しくなって、朝晩はやや肌寒いくらいになりましたが、日中は暑いので、着る物に困る今日この頃ですね。
づっちゃんさんも、寒くなるまでにしっかりツーリング楽しんでくださいね〜
ツインショックの大会は最近少なくて、愛好家のライダー達も遠方まで足を延ばさなければ楽しめないのが現状です。
「まどろみトライアル・秋」は去年からツインショックの部を設けましたが、少々急じゃったヨウで年老いた往年のマシンたちもすぐには立ち直れなかったらしくて、参加マシンも少な目でした。
先月の淡路島ツインショックは3回目で楽しく遊べて、
久し振りのライダーとも会えて至福の時でした。
次は前泊で行きたいな〜(寒いか〜?)
前夜祭も目玉イベント??
もう遅いかもしれない?、きっと遅いケド、「淡路島ツインショック大会」が師走8日(日曜)にあります。
都合が付く、ツインショックをお持ちの方々は是非ドウゾ。
カキコミありがとうございます(^o^)
収穫の秋も終盤を迎えた途端、冬一番の寒さ到来とか、天気予報が耳を疑うようなこと言ってます。
この冬は厳しくなりそうなので、寒さ対策&家の片付けに、頭がいっぱいの日々です!
冬用ジャケット選び楽しみですね〜
薄手のダウンをインナーに着ると保温効果いいですよ。
あと、ジャケットにストームガードが有ると無いとでは、隙間風が断然違います!
明石海峡大橋は初めての穏やかさで、横風の影響なく会場に着きました。
コンペよりも改造(改良!)したマシンを見たくて一番乗りデッス。
30人くらいのエントリーにKAWASAKIとYAMAHAがそれぞれ2台、後はHONDAばかりでした。
ライダーの思いを入れ込んだマシンの数々、外観はノーマルに近い?ケド「アレレ」な箇所がたくさん有って、時間が足りませんでした。
来年も行こう。
昨年はコメント&情報掲載いろいろありがとうございました!
年越し行事等々で、バタバタしてお返事が遅くなってすみません。
また無事に年が越せました。
一年の締めくくり?堪能して来られたのですね〜
年末に届いたストレートオン(先ほど開封)に、魅力的な旧車大会の記事が掲載されていました。
あふれるセンスとあのお洒落さは、旧車と愛好家の方々ならではの持ち味なんでしょうね。
私には車体が重すぎますが、農道ツーリングやちょこっと散策するのに、お洒落に乗ってみたい〜と、夢はふくらみます。キックが踏めるのか?という問題もありますが〜
いつか公道をオシャレなトライアル車で走りたいです。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントする