TLR200  旧車  を熱く語るみなさんを後押しすべく、コメント投稿専用記事を作りました
情報や意見の交換などなど、どしどし書き込んで、ご自由にご利用ください。
管理人も、一読者として、楽しませていただきます♪

ブログ画面の右側に、「TLR&旧車を語ろう」専用欄がありますので、こちらから記事を呼び出してコメントを閲覧してください。

注)個人を中傷することはご遠慮ください。
管理人が不適切と判断したコメントは、削除させていただきます。

-------------------
これまでコメントBOXに投稿いただいていた、TLRに関する記事を転載しておきます。
↓↓↓
づっちゃん 2009年03月17日 20:59 miketraさん、ちょっと投稿を・・・
「私とTLR200のナレソメ」
中学校の頃、ロード・モトクロスに続く第3のモーターサイクルスポーツとして日本に入って来たのがトライアルでした。
興味はあったのですが、その頃は「雑巾踊り!(JUDO)」に一生懸命で就職するまでオフロードバイクにはほとんど触らず……でした。
就職してからは専らオンロードで遊んでいたけど、「身体が動くうちにトライアル!と・・・」最初に入手したバイクが雑誌でよく目にしていたTLR200でした。
その時にはコンペマシンとしてすでに『戦闘力』はほぼ無かったンですが私には格好のオモチャでした。
最新マシンで選手権に参加しながらもTLRを改良したり改造…の充実した日々でした。
家業の負担が増えてきて農繁期には外出さえ制限される最近ですが、ツインショック等の大会を探して秘かに好からぬ計画を企てている私デス。

miketra_2008管理人 2009年03月17日 23:45 >づっちゃんさん
初代のマシンには思い入れがいっぱいでしょうから、コンペとは全く違った乗る楽しみがあるでしょうね!
思いのままにトライアル漬けになれる生活はなかなかできませんけど、ピンポイントで参加しつつ続けるのも、トライアルへの情熱あってこそですよね。
オンロードもいいけど、やっぱりトライアルの面白さは格別です。
なんたって、オートバイでありながらジャバジャバと沢を走り、メゲルのを覚悟で岩に向かって行き、コケるのが当たり前で遊べるんですから(笑)
子供の頃に毎日のようにケガしながら泥んこになって遊んでいた楽しさそのもの。

づっちゃん 2009年03月20日 22:30 私的なTLR考・?
私の大好きな「TLR200」について思う事をダラダラと書いてみますので、間違い・共感などがありましたらお寄せください。
今回は歴史です、その頃のHONDAと言えば4サイクル!「エルシノア」「ノビオ」という異端児?はあれども片意地に4サイクルを貫いた姿勢は『頑固』そのもので、その気風に接する事で幸か不幸か私自身も頑固になった様な気がするンです。
TLRと名がつくマシンは250と260が在るのですが、250は4サイクルとブレーキが似てるだけ、260は水冷2サイクル・ディスクブレーキなどが装備されて前衛的なスタイルです。
さかのぼって、200以前の市販車は「バイアルス」「イーハトーブ」でシルエットではこの両車に共通点がありそうデス、この2車は『TL』。
さらに『RTL250S』というTLR200を戦闘的にしたマシンは、空冷4サイクルで戦うんだというホンダの挑戦の最終章であったと思われます。
以下次号

miketra_2008管理人 2009年03月22日 00:28 >づっちゃんさん
時々、岡山市内の道を走っているTLRを見かけます。
トライアル車って認識して乗っているというより、学生や個性派ライダーが好みで足代わりとして街乗りしている感じです。
それでも、見かけるとなんだか嬉しくなってしまうのは、トライアル菌のせいでしょうね
あんまり系譜が分かっていないのですが、TL→TLR→RTL・・・『TLR』は西暦でいうと何年代のマシンになるのですか?

づっちゃん 2009年03月24日 14:42 私的なTLR考・?
いまだに(バイク少年?)の身にはCB250EXに始まった遊びが生きがいになってしもーて、今では「空冷4サイクル」を身体の一部にしようと日夜魔法を考えている状況です。
ホンダのトライアル車には年代順に「TL」「TLR」「TLM」が公道を走れる車と競技専用車が両方存在するシリーズで、「RTL」は純粋に競技専用車です。
元々ステップに立って競技をするためのバイクなので、少々クラシック?(1983年製)なTLR200でさえシートに座ると50メートルも走らないうちに「こりゃ長距離は走れんナ……」と感じます。
まっ、最新マシンはシートさえ存在しなくてツートラ向きに社外品シートがあるのがチョット不思議ーかなっ???
以下次号

づっちゃん 2010年03月10日 23:22 ミケトラさん約1年振りに失礼します。
TLR200…今は3台ですが多い時は5台!もっ!有りました、広い倉庫じゃけど固めて置くと目立ってしまうので分散して置いていました(意味無いかなっ)。
しかしながら、その倉庫は来るであろう「食料危機?」に備える、米の乾燥・もみすり等の作業場となってしまいました。
で〜去年の夏に、以前の米作業スペースにTLR200を3台と他のトライアル車が2台・シャリー1台・計6台が引越して来ました。

づっちゃん 2010年05月11日 21:46 一番多い時には5台も有ったTLR200達は様々な理由で現在2台になってしまいました。
しかしながら、先々では新しい主人に可愛がってもらえるよう…さらには、どこかの大会で再会できると期待しながらの別れでした。
懲りない私は、ほぼ同じレイアウトで排気量が125ccのTL125フィールドトリッパーをも同居していました。
原付のカテゴリーなので維持費は割安で可愛がってはいますが、アンダーパワ〜はいかんともしがたいデッス。
新年度から通勤距離が伸びたので、荷物が少ない晴れの日は遊んでやろうと思います。
今日は夕方にその通勤に備えてエンジンを回して調子を見ながらチビリと「至福の時間」を過ごしました。
雨の日が多い今年の春ですが、きっと晴れてくれると、雨男のわてが思ってます。

miketra_2008(管理人) 2010年05月11日 23:13 >づっちゃんさん
前回のコメントにお返事しそびれててすみませんでした。
里子に出て行ったTLR達も、きっと新しい持ち主のもとで、大事にしてもらえることを祈ります。
しかし、残りの2台には、ますます愛情が深まっていることでしょうね〜
明日はTLR通勤ですか!?
前日にご機嫌な音を聞いたら、俄然、行く気が湧いてきますよね。
新しいお仕事場まで、山間をとっても気持ちよく走れそうですね
管理人も、先週末は久々のバイク通勤でした。
いかんせん駅周辺の往復はムードがありません
あ〜、のどかに山の中を走りたい・・・
明日は荷物があるので車通勤です。
通勤ツーリング楽しんでくださいね!